FC2ブログ
 
台東区の美容室ブログです☆
美容室好きな人集まれ??!!<着付け・エクステ・ドレッド・縮毛矯正・ストレート・カラー・パーマ・カット・アップ・シャンプー・トリートメント>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液は非常に大事

■全体で防止策を

 臍帯血は、赤ちゃんのへその緒と胎盤に含まれる血液で、かつては出産後に捨てられていたが、血液を作る細胞を多く含んでおり、現在は移植して白血病などの治療に使われている。

 ほぼ同じ目的で使われる骨髄の採取は、ドナーの腰の骨に太い針を刺して行われる。痛みが残る上、4日程度の入院が必要でドナーにかかる負担が大きい。臍帯血はへその緒の血管から採血するだけで採取でき、移植の準備にかかる時間も3分の1程度ですむ。

 骨髄移植に比べて歴史が浅い臍帯血移植はここ数年、増加傾向にある。当初は骨髄の提供者が見つからない場合の「頼みの綱」とされたが、最近では治療成績が向上し、臍帯血移植を第一選択肢にする患者も増えてきた。

 臍帯血の管理に詳しい東京大医科学研究所付属病院(東京都港区)のセルプロセッシング・輸血部の長村登紀子講師は「移植の増加に伴い、保存も増えて管理が難しくなってきた。全国に11あるバンクすべてて起こり得る。今後はバンク全体で再発防止策を検討する必要がある」と指摘する。


血液は非常に大事ですよね?
これから
あかちゃん
も沢山
うまれてくる
事だし
みなさんも
気をつけてね

ほい!
スポンサーサイト

プロフィール

プチパルファン

Author:プチパルファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。