FC2ブログ
 
台東区の美容室ブログです☆
美容室好きな人集まれ??!!<着付け・エクステ・ドレッド・縮毛矯正・ストレート・カラー・パーマ・カット・アップ・シャンプー・トリートメント>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄返還

沖縄返還に伴う財政負担について日米両政府高官が密約を結んだとされる文書をめぐり、作家らが国に開示を求めた訴訟の口頭弁論が1日、東京地裁(杉原則彦裁判長)であり、当時米国との交渉に当たった吉野文六・元外務省アメリカ局長(91)の証人尋問が行われた。吉野氏は「(秘密文書に)イニシャルでサインした」と述べ、改めて密約の存在を証言した。吉野氏はこれまでも報道機関に密約を認めていたが、法廷で存在を明らかにしたのは初めて。
 国側は文書の存在を否定し続けてきたが、岡田克也外相が設置した有識者委員会が調査中であることを理由に同日、主張を変更し、訴えに対する認否を留保した。
 吉野氏は、密約を承諾した愛知揆一外相(当時)に代わって秘密文書に署名したと証言。局長室で署名した後、米国側が原本を持ち帰り、日本側は複写した文書について、「保存していたと思う」と述べた。
 密約の背景を、「米国の財政事情が悪く、日本政府に金銭を払うのが非常に困難だった。『ぼろもうけしている日本に金を払う必要があるのか』との米議会の意見が漏れ聞こえる状況だった」と説明。その上で「沖縄返還協定を有利な内容にして、国会を通すためだった」と動機を説明した。
 法廷で証言することを決めた理由は、「いつまでも秘匿したりすることはできないという心境になった」とした。


沖縄って
日本と
くっついてるじゃん
ね?
これって
日本
だよね?
沖縄
いきたいな
スポンサーサイト

プロフィール

プチパルファン

Author:プチパルファン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。